サイト建設進捗(5/23)

雑談

4年前まで使ってたテーマなんだっけ忘れたってことで、新しくテーマを捜す旅に出る。

今回選んだのはLuxeritas。
選んだ理由は、初期のデザインが古き良きWebサイト時代を彷彿とさせてくれたからw

こう言う「ドシンプル」なデザインはいいもんだ。
そのうちタイトルヘッダとか色々作っていくと思うけど、最初はこんな感じでいいかな。
記事が増えてきたりコメントが出てきたりするとまた全体の印象が変わるのでその時にまた考えようかな。

あと目に見えないところで色々設定を。特にスパムとセキュリティ絡みの部分。
「改」の時も最後のほうはスパムコメントが一日数十件続いてたりしたので。
一応裏ではざっと目を通してるんだけどね。もう少しこう読み応えのある文は作れないのかなとw

以前まではVPSを借りて構築していたんだけど、改二はクラウドサービスで構築。
やりたいことを実現するのに、力業がいくつか使えなくなってしまったのは残念だけど、クラウドならではのお作法をきっちり押さえていけばだいたいのことは出来そう。

クラウドに移行したのは単純にコストの問題と、最近ちょっとお勉強したのでその復習を兼ねて。VPSだと年間3万くらいかかる…クラウドに移行すると半額以下の試算だったので移ってみることにした。

あとは記事のネタか…それが一番の問題だw

スポンサーリンク

雑談

Posted by 川西にしき