2022/11/19 四季桜を見に行くツーリング

ツーリング,バイク

この前出かけた四季桜公園周りの四季桜が見頃になってきたらしいので行ってきたよ

この時期に桜を見に行くというのは不思議な感じがするわね

20年くらい前までは自宅の近所の病院に有名な狂い咲きの桜って言うのがあって毎年この時期に咲いてたから実はそれほど意外でもなかったんだけど、山全体の桜が咲いているっていうのは見ておきたいね

ちなみに少し前に行ったここに再訪です。

木瀬ダム

まずは最近ちょいちょい通ってる木瀬ダムへ

いつ来ても静かで落ち着いた雰囲気のダムね

木瀬ダムの駐車場
木瀬ダム

ダム沿いの道が上流の砂防ダムでどん詰まりになってることもあるんだろうね

木瀬ダム
木瀬ダム湖

華やかではないのだけれど、季節を実感できるいい風景ね

水面も綺麗だから風景の写りこみが素晴らしい

四季桜公園

前回行った時はほとんど人がいなかった四季桜公園だけど今回は駐車場がほぼ満車だった

公園内にも人が多かったわね
混んでると言うほどではないけど、ほどよい距離感とほどよい賑やかさが良かったわ

家族連れというか親戚一同で花見に来たって言う雰囲気のグループも多かったね

前に来た時と違って、ぐっと明るさが増してる感じね
染井吉野よりは少し白い方なのかしら?
深紅の紅葉との対比がいいわね

もう少し淡い感じなのかと思ったけど、花のサイズもしっかりあるし、沙枝さんの言う通り真っ白じゃなくて桜色というのを感じられて、結構気に入ったかな

ご飯は猪そば

3回目です

ご主人様気に入るとひたすら通い詰めるわよね

猪そばと五平餅
猪肉がうまい

ちょうど寒くなってきた時期なので暖まるそばはおいしい

毎回具材のバランス変わるから、手作り感あって良いわね

そうだね。味付けも濃すぎないから飽きが来ないよ

川見四季桜の里

さて今回の目的地の四季桜の里だけど、普段はだいたい蕎麦屋さんから30分も走らない場所にあるんだけど…

道路がめっちゃくちゃ渋滞してたわね

完全に止まってしまうような渋滞じゃなかったからまだ良かったんだけど、久しぶりに左手耐久走になったよw

一時間はかかったわね

結構意外だったのは、バイクもそれなりにいたんだけど、すり抜けする人達が少なくてちゃんと車列に並んでいたことかな

川見四季桜の里

わぁ…すごく綺麗

山の斜面一杯に春の桜と秋の紅葉を同時に楽しめるような風景のインパクトは大きかったね

山の斜面には遊歩道が整備されていて桜と紅葉、銀杏を眺めながら散歩できるわ
遊歩道は歩きやすいけど、ヒールで来るのはやめた方がいいわね

いくら整備されているとはいっても山だからね

あとは麓の道を歩いて行くといつの間にか民家の軒先に行ってしまいそうな場所があることね。
ここは注意して、ちゃんと避ける場所に道があるからそっち行くようにしないといけないわね

あれはどう見ても人様の家の庭だったしなあ…

まぁ、入る前に気づいて止まったあたりこう言うところ歩くのは慣れてるわね

帰り道は来た道そのまま戻ると行きの渋滞が反転して巻き込まれそうだったのでいつもどおり土岐の方に抜けて帰ったよ

早めに引き上げたおかげで帰りの渋滞はほとんどなかったわね
今回もお疲れ様

スポンサーリンク