2022/07/17 中部道の駅スタンプラリー1日目

ツーリング,バイク

中部地区の道の駅スタンプラリーを開始。

スタンプブックを購入してスタート

中部地区の道の駅スタンプブック

350円。

瀬戸しなの

名古屋から一番近い道の駅「瀬戸しなの」で購入。

瀬戸しなの

ちょっと出る時間が遅かったのでこの時点でお昼時
ここは混み合うので次に。

土岐美濃焼街道

次は「土岐美濃焼街道」

土岐美濃焼街道

ここが割と空いていたのでご飯を食べることに。
食堂からの眺めが良かったので一枚撮影。

何度か来ているが一番綺麗に見えた

お昼ご飯

ご飯はどてカツ丼。
味噌カツ丼の味噌がどて煮になっているようなイメージ。うまい。

どてカツ丼
どてカツ丼

調味料コーナーにこんなのがあった。

激辛だと言うが

かけてみたが…全然辛くない!ふつうのとんかつソースじゃないか!

カッとなってついやってしまった後悔はしていない。

どばぁ

この唐辛子、少し前にTwitterの相互フォロワーさんから紹介いただいた物と同じものが調味料コーナーにおいてあったので試食がてら。
唐辛子ににんにくが混ぜてある物で、唐辛子の辛味とにんにくの香ばしさが合わさってとても旨い。

今度ちゃんと買おう。

おばあちゃん市・山岡

次は「おばあちゃん市・山岡」
ここは距離的にちょうどよく、近くに見学可能なダムがあったりするのでよく行く場所。
ただ人気がある道の駅なので人が多い…

日本一だという水車が目印

おやつ

ここでいちごパフェを食べる。
パフェと言ってもそんなに豪華なものではなく、イチゴソフトとミルクソフトのハーフにイチゴシロップと冷凍イチゴが載っている物。
これがまたおいしい。

写真撮ろうとしている間に溶けていく暑さ

混雑する道の駅なので、食べ終わったら早々に退散。

次は「そばの郷 らっせいみさと」

らっせいみさと

おいしいそばが味わえるほか、そば打ち体験も出来る道の駅。
今回はもうご飯食べたあとなのでスルー。

ちょっと変わった子が。

タイの三輪タクシー「トゥクトゥク」

タイの三輪タクシー「トゥクトゥク」。
イベントか何かの商用車なのかな?って思ってたら、そのまま若いご夫婦が乗って颯爽と去って行かれました。
個人所有とはうらやましい。

上矢作ラ・フォーレ福寿の里

次は「上矢作ラ・フォーレ福寿の里」
バンガロー村が併設されているこじんまりとした道の駅。
暑いときは川遊びなども出来、蝉の鳴き声も賑やかな山間の駅。

16時頃なのでだいぶ空いてきてます。

個人的にはこのくらいの規模が好き。

しかし時間がないので先を急ぐ。道の駅の営業時間はだいたい17時までなのだ。

どんぐりの里 いなぶ

最後は「どんぐりの里 いなぶ」
名古屋から比較的行きやすい場所に存在し、温泉が併設されているため、いつも混雑する道の駅。
混雑が嫌いなので普段はあまりよらないが、今回はスタンプを押すため立ち寄り。

さすがに16時半を回っていると空きがある。
閉まる前にスタンプを押し、近くで見かけた城跡まで歩く。

武節城趾

「武節城趾」(ぶせつじょうし)というこの平山城は、長篠の戦いに敗れた武田勝頼が一泊した城である。
本丸、二の丸、三の丸、四の丸まで比較的地形がよく残っている城跡で、本丸のさらに上にあった物見跡には祠が残る。

二の丸。背面には三の丸がある。
本丸には石碑がずらりと
本丸から見るどんぐりの里 いなぶ

道の駅に戻ったら17時半頃、今日はここで帰ることにした。

スポンサーリンク