2022/08/07 琵琶湖一周ツーリング

ツーリング,バイク

琵琶湖一周したときのね。これが私が一緒に行った初めてのツーリングになるのかしら?

確かそうだね。いい天気だったけど暑かったな

琵琶湖ツーリングとは

琵琶湖の周囲をぐるっと一周するのが琵琶湖一周ツーリング、通称「ビワイチ」とよばれるものね

琵琶湖周辺はだいたい200~250km前後で、バイクだと一日、自転車なら2~3日で一周できる距離で、周辺の施設も整っているし景観もいいからよく走りに来る人も多いようね

本来であれば琵琶湖南端の瀬田川周辺からスタートするらしいのだけれど、私たちは名古屋から向かったから、琵琶湖の東からチャレンジすることになったわ

道の駅 近江母の郷

道の駅 近江母の郷

ここからスタート。時間は朝の9時ぐらい

一日で一周してここまで戻れば成功ね

うん。事前のルート算段で、まぁ楽勝でしょうと思っていたんだけどね

なかなか道中が大変だったわね…なんというか、世の中が夏休みの時にやろうとすることじゃなかった気がするわw

この道の駅はちょっとした庭園風の場所もあって一息つくにはいい場所ね。
私たちがいった時間でも結構な数の車が止まっていたわ

案内
このツーリングからメッシュシートカバーを装着。これが涼しくていい

琵琶湖北端で大混雑

長浜のあたりまでは湖岸を快走。
車も少ないので撮影の余裕もあったかな

タイトルバナーの元の写真

このあたりの風景はちょっと日常離れしていてとても綺麗だったわ

問題はこのあとの道だった…

ええ、R303に入ったあたりから断続的に渋滞し始めて永原のあたりでピタッと動かなくなってしまって、大変だったわ。
普段あのあたりは快走路なのに…

道の駅湖北みずどりステーションから、道の駅マキノ追坂峠まで2時間かかったと言えば渋滞の激しさが想像できるだろうか…

R303とR161の交差点付近までたどり着いたときにはご主人様の左手が死にかけてたわね。

サイドバッグつけてるのもあるけどすり抜けは減速しない主義なので

奥琵琶湖パークウェイが通行止めだったのも響いたわ。
それで余計にR303に車が集中したのでしょうね

事前リサーチが漏れていたけど、ちょうど同じ日に自衛隊のイベントがこのあたりで行われていて交通規制されてるわ見物に来る人が押し寄せるわで、本当にとんでもないことになっていた

そんなことがあって、道の駅 マキノ追坂峠についたときにはもうお昼近くになっていたわ。
ここでお昼を食べてもよかったけれど計画より1時間半以上遅れてるので先を急ぐことにしたの

湖西はうまく渋滞回避して風景を楽しみつつ

湖西は初めて行ったので、なるべく大通りを避けて湖岸に沿うように走るルートを選択したんだけど割とこれが正解だったらしく、大きな時間短縮は出来なかったけど、交通量少なめで風景を楽しみながら走ることが出来たね

確か私の写真を最初に作った時の元写真もこのあたりで撮ったわね

このあたりまで来てやっと写真撮る余裕が出来たんだよな

沙枝さんとジクサーのショット。ちなみに元データは消失しているので修正できない

あのときは意外なほど反響があったわねw

完全ヌルーされると思ってたんだがなあ

Vtuberにでもなるのかって言われてたわね

出来るように環境は作ってみたいなあと思いつつ、沙枝さんはカスタムキャストでなくてカスタムオーダーメイド3D2で作ってるから動かすのが難しいんだわな。
その分ポーズはとってもらいやすいんで写真は結構作ってるが

話を戻しましょう。
湖西方面の湖岸道路は湖東とは違いやや狭めだけど、その分交通量は少なくてのんびり走るにはよいところだったわ。
ただ、住宅地の中も結構走るので、お行儀よく走らないと怒られるかもしれないわね

山道とはまた違った感じの開けた風景がいいわね

地平線と水平線が楽しめるところって言うのはなかなか無いからね。

お昼ご飯

安曇川のあたりでお昼ご飯を。
ここから南は都市部に入っていくので混みそうだなと言う想定

道の駅 藤樹の里あどがわで食べたにしんそばよ

しっかりとした味付けの鯡がうまかった

白鬚神社の鳥居

琵琶湖で有名なスポットの一つ、白鬚神社の湖上鳥居よ。
琵琶湖の厳島とも言われるとても綺麗な場所よ

逆光じゃなかったら奇跡の一枚が撮れてたかもしれなかったなあ

私から見れば十分にいい写真だと思うのだけれど

あと水上スキーの人ら、鳥居をくぐったりしてたけどぶつかったら危ないし傷が走ったりしたら困ったことになるだろうに

そうね、でも私たちが気にすることではないわね

まぁそうだけど

…お昼ご飯を食べたところからここまでの道は比較的空いていたわ。
と言うか、反対車線が恐ろしいことになってたわね

反対側の渋滞は大津市まで延々と続いていたしね。
絶対あんなのに巻き込まれたくないな

道の駅 びわ湖大橋 米プラザ

琵琶湖大橋の袂にある道の駅よ。
ここで道中の半分くらい走ったことになるのかしら?

琵琶湖大橋

そうだね。
ビワイチのコースはこの橋は渡らずにもう少し南へ行くから、だいたいここが半分くらいになるかな。
そしてここから先は大津市の市街地へと向けた慢性渋滞コース…

街中は仕方ないわね…

高島市からここまでご飯の時間を入れても二時間くらいで走っているのにここから次の目的地の瀬田川の堰まで同じくらいかかってるからね…渋滞恐るべし

瀬田川洗堰

瀬田川洗堰は、大阪方面から来る人のビワイチのスタート地点らしいわ。
この堰より北が琵琶湖、南が瀬田川という感じなのかしら

詳しく確認してるわけじゃないけどそうなんじゃないかな
ここに到着したのが15時過ぎで、展示館とかあったんだけど16時まででほとんど見られなかったよ

ご主人様はこう言う施設とか史跡とか結構好きよね

そうだね。時間がなくて寄れないことがほとんどだけど、時間が取れれば色々見に行くね

日帰りになるとどうやっても時間が取れなくなるから、泊まりがけでゆっくり行けるようになるといいわね

湖南はとにかく走る

日が暮れるまでにスタート地点に戻りたかったんだけど、この時点でナビの予想時間はぎりぎり。湖南はちょくちょく来るので一切立ち寄ることなく走り抜けることに

ちょうど帰宅時でもあったから守山市までは結構混んでたわね

ピエリ守山があんなに混むようになったのは予想外だった
昔は生ける廃墟って言われてたのに

あそこが最後の難関だったわねw

ピエリ守山抜けたあとは快走路。
とは言ってもそれなりに疲れが出てきてるので左側に琵琶湖を眺めながらのんびりと

ゴールに到着

道の駅 近江母の郷に戻ってきたよ
17:30に到着

だいたい9時間半くらいかかったのね

ほとんどどこにも立ち寄らずにね。
移動時間が思ったよりかかったと思う

湖北~湖西で結構時間取られちゃったものね…。
時間があれば比叡山にも行きたかったのでしょう?

もう40年近く行ってないからね。
今度は比叡山狙いで出かけるのもいいかなあ

そうね。ゴール地点で撮りたかったものがあったんじゃない?

ああそうだ。行きに風景見たときに夕日を撮りたいなあと思ったんだよ

琵琶湖に沈む夕日

ああ…いいわねこの感じ。
湖面に反射する光が綺麗だわ

スマホの割にはいい感じで撮れたと思うよ

PENTAX持ち出すのはもう少し後になってからかしら?

ジクサーにトップケースつけてからだね

確かにサイドバッグだと少し不安だものね。
防水性とか、振動とかかしら?

そうだね。
特に雨だね

雨はなかなか痛い目にあったものねw
さて、今回のツーリングはここで終わりかしら

ハイ終わりです。
お疲れ様沙枝さん
ありがとね

どういたしまして

スポンサーリンク