ジクサー250SFがやってきた。

バイク

SUZUKIのジクサー250SFを買いました。2021年モデル。

お店に移送されてきたあと、整備中の姿。
移送されてきたあと、整備中

購入動機

  • 今まで乗ってきたマグザムがいろいろと修理必要になって修理費が購入時価格を超えそうになってしまった。
  • 小さくて軽いバイクに一度乗ってみたかった。でも高速をしっかり巡行できる能力が欲しいので250クラスが欲しかった。
  • 油冷エンジンに惹かれた。
  • 次のバイクはできるだけ新しい年式のものが欲しかった。

国内モデルにしなかった理由

近辺で新車で即納できそうなのがこの子しかなくて選択の余地がなかった。
しかもトリトンブルー/シルバーだった。

インドモデルはメーターに電圧計が搭載されているのもよいと思った。
なんで国内モデルではなくなってしまったんだろう?

サリーガード
よく目立つ外観上の違い、サリーガード装備

外見の違いで一番目立つものはこのサリーガードかな。
上にちらっと写っている反射板も国内モデルにはついていないらしい。
反射板はあった方がいい、サリーガードは…何かの役に立つかな?
車載工具箱とか自作して括り付けておくといいかもしれない。

あとタイヤはいわゆる「謎タイヤ」だった。
周囲ではやたら評価が悪いのだけど、私の乗り方では違いが判らん。一年寝かせてた子だから少し固いかな?くらい。
履かせてみたいタイヤはあるけどメーカー欠品中…。

お値段

人気車種になると思うので値引きはほぼなし。
ETCも同時にをつけてもらって総額50万程度。
想定内だったので特に交渉もせず即決。
工賃とかに文句はつけない人でもある。

納車後走り出すまでの第一印象

  • 想像以上に小さい。
  • 軽い。めちゃ軽く感じる。(今まで乗ってきたバイクが全部ほぼ200kg級)
  • マグザムからの乗り換えなので、着座位置が高く感じた。

走り出しの感想

  • 低回転のトルクが太いので忘れかけてる半クラ操作でもちゃんとつながる。
  • 乗り味がすごく軽い。だけど接地感はしっかりある。
  • マグザムと同じ250シングルだからって同じようにアクセル回すとあっという間に速度超過する。
  • シフトの入り加減は先人のレビュー通り割と鈍い時がある。一回だけ二速に入れようとしてN芋掘った。
  • まだ5000以上回してないからかもしれないが、振動は気にならない。
  • この季節、オイルクーラーファンの排気が熱い。よく回る。
  • 下半身がしっかり跨がれるからだと思うが、上半身の脱力がとてもやりやすい。
  • 下半身でバイクの傾きを制御しやすいので、曲げやすく立て直しやすい。
  • ブレーキは普通に効くと思う。
  • ただしレバーの感触はいまいち。社外品に交換している人が多いのもうなずける。
  • 排気音が静か(スーパートラップ積んでたマグザムからの乗り換えだからね…)。

納車時点のお姿

「ジクサーSF250」じゃないの?

国内モデルが発売される前、インドモデルのみの時は「ジクサー250SF」という名前だったらしい。
今でもインドモデルはそうなんじゃないかな。書類の名称もそうなってるし。

なのでうちでは250SFで行きます。

スポンサーリンク