2022/09/10 中部道の駅スタンプラリー7日目

ツーリング,バイク

今回は東濃地区の東側ね

前回の飛騨金山あたりからR256で東側に行って、中津川周辺までになるかな

道の駅 茶の里 東白川

R256沿いの静かな道の駅で、地場の作物の販売などもやっている典型的な岐阜県山間の道の駅

朝ご飯代わりにちょっと食べていきましょうか

道の駅 茶の里 東白川
道の駅 茶の里 東白川
道の駅 茶の里 東白川のフランク

だいたいこう言うところの棒付き肉はうまい

売ってるとだいたい食べてるわね

たまーに冷食の赤い奴を売ってるところがあるから、それは買わないけどね

道の駅加子母

予想に反して結構賑やかな道の駅だった

人も割といたし、お店も色々あったわね

道の駅加子母と沙枝さん

私で後ろがほとんど見えてないけどそれはいいのかしら…

いいんだよかわいいし
あ、Twitterでこの手の奴色々あげてるんで興味ある人は見てってくださいな

しれっと宣伝…

道の駅 花街道付知

加子母のすぐ近くにある道の駅。
こっちは野外ステージとかもあって結構大きい道の駅だね。
ここいら辺を走る拠点にもなると思う

道の駅 花街道付知

結構混み合っていたわね

おいしそうなご飯屋もあったからお昼時に来たらすごいことになってそうだね

道の駅 花街道 付知のソフトクリーム

この厚さの中のブルーベリーソフトはおいしいわ

食べてるときに会話好きなおっちゃんにつかまって溶けそうになったけどね…
結局一時間弱ここで時間が潰れたよ

よく話に付き合ってたわね…

まぁ自分が一時間喋れって言われたら困るが人の話を聞く分にはね。
よっぽど胸が悪くなるような話題じゃなければふんふん言ってればいいし

私はとてももたないわね。
一人で待ってる分にはいいのだけれど

道の駅 五木の やかた・かわうえ

渓流沿いの小さな道の駅
体験型の施設があって機織りとかできるらしい

色々体験してみたい人にはいいわね

道の駅 五木の やかた・かわうえ

建物も落ち着いた雰囲気で、川の流れの音もあって、心をリフレッシュするのにいいわね

主要道からも少し外れてるので、人も少ないからのんびり出来る場所だね

道の駅 きりら坂下

木曽川沿いにあるスーパーも併設された道の駅よ

実は昔このあたりに病院があってね。
このあたりじゃ結構大きな病院だったんだけど

そういえばそうだったわね…お祖父様の最期の地だったわね

ちょうど引きこもり脱して社会に出ようとしてたときで、最後に交わした言葉が未だに心に刺さってるな

ご主人様の行動力の源泉の一つでもあるわね

まぁ、それはそれとして…
色々買い物もできたり散策も出来るところなので、結構お勧めな道の駅。
JR坂下駅からもほど近い

道の駅 きりら坂下
道の駅 きりら坂下

お昼ご飯

スーパー併設のフードコートでお昼ご飯
こう言う出かけた先のフードコートは結構好きだったりする

地元チェーンだと、フードコートも地元色が強く出るから変わったものが食べられたりするわね

観光客向けじゃないから安いしね

味噌カツ丼
カツと味噌の色合いがいい
味噌だれはやや薄目だが味はしっかり出ていた

ちょっと雲が出てきているので先を急ぐことに

勢いのある雲
怪しい雲が出てきた

道の駅 賤母

R19沿いの道の駅
ここから東へ数100mも走れば長野県

R19沿いだけあって車も人もすごいわね

馬籠や妻籠も近いこともあって雰囲気作りに気を使っている道の駅だね

道の駅 賤母

馬籠峠の茶屋

このあと妻籠にも行ったんだけど、時間がやや押し気味だったので立ち寄りはしなかったんだ。
その代わり馬籠宿との間にある馬籠峠の茶屋さんに寄ったよ

馬籠峠の茶屋
馬籠峠の茶屋

いいわねこう言う雰囲気。
森に半分埋もれてるかのような建ち方がまたいいわね

なんともなつかしいたたずまい

店内の雰囲気もいい感じね
落ち着くわ

ここのお店はところてんがうまい。
あとは土地柄の五平餅

五平餅は本当に同じ味のお店がないくらいお店の特徴がよく出るわね。
お気に入りの店に通ったり、食べ歩きで色々味を楽しむのも面白いわ

ところてん
五平餅

ここの五平餅はすりごまが入った味噌だれなのね。
少し焦げてるところがとても香ばしくておいしいわ

食べ終わったら周囲を軽く散策

馬籠峠からの眺め
馬籠峠付近の旧中山道
馬籠峠の道標
馬籠峠

旧中山道はちょっと急だけど足に自信のある人はぜひ歩いてほしい場所ね。
馬籠から妻籠の間で、昔の旅人の気分に浸れるわ

阿木川ダム

中津川に下りて帰り道についたけど、そのままR19で帰る気なんて毛頭なく、恵那から阿木川ダムへ移動

阿木川ダムは恵那市の市街からかなり近いところにある大きいロックフィルダムよ。
最初見たときは平らな尾根に見えておかしなところって思ったわ

ロックフィルダムは見た目がでっかい石積みだからそう見えてもおかしくはない

阿木川ダムの堰堤より恵那市街
阿木川ダムより眺める恵那市街

阿木川ダムの堰堤からも恵那市街を望むことが出来るわ。
それにしてもこの距離…このダムに何かあったら怖いことになるわね

うん…それはちょっと思った

ダム湖百選にも選ばれている阿木川ダム湖はかかっている橋が映える綺麗な場所よ

阿木川湖

1994年の大渇水の時はこのダム湖もほぼ完全に干上がったんだよ

そうね。湖底を歩いて水門まで行けたものね…

阿木川ダムの駐車場にて
休憩中
阿木川ダムの駐車場にて

阿木川ダムからは岐阜県道66号へ
この道は裏R19とも呼んでいいくらい、多治見まではほぼ並行して走る山道。
R19と比べて車も少ないし見晴らしもいいのでこっち方面から帰るときはだいたいこの道だね

でも今回はもう少し奥の岩村から県道33号へ。この道沿いにはご主人様大好きな道の駅があるのよ

道の駅 おばあちゃん市・山岡

道の駅 おばあちゃん市・山岡

ダム湖沿いにどーんとそびえ立つデカい水車
道の駅 おばあちゃん市・山岡

日本一大きい水車だそうよ。
水車でだけでなく、周辺も芝生とお花や街路樹が綺麗に植えられているいい所よ

食べ物もうまいしお土産物もいいものが揃っている。
近くの小里ダムは堰堤の中のエレベータに乗って中に入れるよ。
今回は時間ぎりぎりだったから行かなかったけどね

ブルーベリーソフト

…午前中も食べてなかったかしら

ここのはソフトクリームがうまい!

…あら、本当ね。ミルク感たっぷりで滑らかな舌触り。

周辺の道の駅の中でもここのがダントツでうまく感じるんだよ。
今回も何とか食べたかったわけ

かなり頑張って走ってたものね。
閉店20分前についたわ

満足したところで66号に戻り多治見へ向かったあとはいつもの愛岐道路で帰りました

スポンサーリンク