2022/10/01 三河湾スカイライン&三ヶ根山スカイライン ツーリングと激うまハンバーガーを食べる

ツーリング,バイク

今回は道の駅巡りじゃないのね

愛知県にある二本のスカイラインへ行ってみたくて、あと気になる飯屋がちょうど間にあったのでそれを目指してみたよ

三河湾スカイライン

三河湾スカイラインは元々有料道路だったけど2006年に無料化された観光道路よ

残念ながら有料道路時代には走ったことがなく、実は今回が初めての走行だったんだ

無料化されたあとの三河湾スカイラインは駐車場や展望台が閉鎖されて、道路の維持費も足りずに、荒れていっていると言う話だったけど

それは聞いていて、ちょっとした廃道気分が味わえるかもと言う気持ちで行ったんだけどもね

三河湾スカイラインの比較的状態がいいあたり
索のワイヤーが緩んでいる

確かにあまり状態がいい道とは言えない感じだったけど…

酷険道走行会としては非常に状態のいい道と言わざるを得ないねw
それよりもここで問題だったのは、バイクの走り屋が集まる場所になっていたってことだね

額田町側はそうでもなかったけど、蒲郡側がひどかったわね

一般車が走ってようがお構いなしにぶち抜いていくわいきなり道の真ん中でUターン噛ますわとんでもない状況だった
蒲郡側から上がってきた一般ライダーの人とちょっと話が出来たんだけど、その方は走り屋が怖いんでここで折り返すって言って戻っていったよ

私たちはたまたまタイミングがよくて走ってる途中には出会わなかったけれど、途中の待避所に結構泊まってるのは見かけたわね

フルパニア状態で走ってて良かったと思ったよ。空荷だったら絡まれていたかもしれん

まぁトップケース・サイドケース・タンクバッグまで載せていたら攻めに来たとは普通思わないわねw

三河湾スカイラインから幸田町方面
幸田町方面の眺め

見晴らしはけっこう良くて、道路の線形も悪くなくてのんびり走るにはいい道路だったんだけどね。いかんせん雰囲気が悪かった…

次また行こうという気にはちょっとならないわね

ならないね。あれはちょっとひどすぎる

お昼ご飯「キッチン Goen」

今回は珍しくご飯目的でのツーリングでもあってね、GoogleMapで見かけてすごく気になったお店があって、行ってみたかった

ストリートビューで眺めてから行ったけど、実際に行ってみたらちょっとした秘境だったわね

近くまでは車で行くことが出来て、駐車場から少しだけ山沿いを上るんだけど、このあたりの雰囲気も実によい感じで、お店の外観を見たときは「おおう」と思ったね

キッチン Goen 外観

手前の家が今回向かった「キッチンGoen」さんね

奥はまた別の施設?お店?で、右側の階段を上ればいけるけど有料区域なので行くときは注意しよう

キッチン Goen 店内

ご主人様には珍しくおしゃれな店内のお店ね

想像以上に洒落ててびっくりしたわw
ここはハンバーガーが売りのお店なので、ハンバーガーとジンジャーエールを注文

ジンジャーエール

カナダドライとか出てくるのかと思ったらかなり本格的なのが出てきてまたびっくり

カナダドライに何か含むものがあるとかそういうわけじゃないから…

中でパティを焼いていたときの匂いがうまそうなこと

お店の雰囲気とも相まって期待度が膨らむわ

おいしそうな見た目と匂いのハンバーガー

これはおいしそうね!

ジンジャーエールの瓶と比べてもかなり背が高いバーガーだね。
バンズとチーズの間から除くパティのおいしそうなことよ

パティはぎゅっと締まったジューシー系

ビーフ100%ではなくて合い挽きだから、パティの風味が表に出すぎずバーガー全体になじんで、とてもおいしいわ

そうそう、見た目より肉々しくないんだよ。でもしっかりお肉の旨みは堪能できる。これはうまい

付け合わせのサラダにはチリビーンズが

付け合わせのサラダにもチリビーンズを載せていたりと、全体の味のバランスを損なわないような気遣いが感じられるわね。それでいてメインのバーガーの味を打ち消したりしない…

語彙力なくなって「うまいうまい」と食べていくしかなかったw
お店に興味がある方はリンクを張っておくのでよければ行ってみてくださいな

お店への道からは三河湾が見えるわね
本当に雰囲気がいい所よ

三河湾が見える
三河大島がよく見える

ちなみに駐車場は車で行ける一番奥にあるんだけど、そのさらに奥に廃道が伸びてる。
ちょっとだけ歩いてみた

草むらの駐車場にひっそり止まる
キッチン Goen近くの廃道
廃道沿いの廃東屋
蜜と花粉の採取中
それほど警戒心はないようで割と近く撮れました
廃道の奥

ほんと、こう言うところ好きね…

こうなんというか、人が通った跡って言うのがいいね

竹島(愛知県)

次は三ヶ根山スカイラインへ行く前に、竹島が近かったので寄り道した

愛知県の竹島は三河湾に浮かぶ小さな島で、400m位の橋がかかっていて歩いて渡れるわ。
干潮時には海岸がつながるのでそっちを歩いてもいいわね。

島全域が「八百富神社」の神域となっていて、橋には鳥居が置かれているし、島の中心部あたりにはお社もある。

竹島と島にいたる橋
竹島へと渡る途中から見たラグーナ蒲郡方面

プールリゾートとして有名なラグーナ蒲郡が結構近いけど、ここからは見えないかな

八百富神社の鳥居
八百富神社の石標と灯籠
竹島の海岸

橋の島側には鳥居と石標、石灯籠があるわ
海の水が綺麗ね

綺麗になったね。昔来たときは藻のようなものとかゴミとか色々浮いてたんだけど、季節的なタイミングか今回は水底がよく見えたね

八百富神社の参道

島の順路は左回りよ。橋を渡って参道の石段を登っていくわ。

ほどよい高低差と、神域ならではの落ち着いた雰囲気で穏やかな気持ちになれるね

八百富神社 拝殿

拝殿はしっかりしたものが建っているね
お守りやお札の授与所もある

お参りを済ませて、拝殿の向かって左側を歩いて行くと、島の反対側に下りられるわ
こちらは急なところや足場が少し悪いところもあるから、ヒールの女性は行かない方がいいかもね

天気の悪いときもやめた方がいいかな
海沿いを歩くので、波が高いとさらわれるかもしれん

竹島より三河大島
外洋側の海岸、と言ってもここも三河湾内
海岸より三河大島
海岸から竹島の崖を見上げる
海岸の岩場

ここから見る夕暮はすごく綺麗だったわね

30分くらい待てば見られるかなって思って待ってみて大正解だったね

夕日をバックにした石灯籠
沈む夕日
結構な人が日没を眺めていた

日が暮れる…夜が来る…ふふっ

もしもーし沙枝さん?ここで裏返らないでね?

大丈夫よご主人様、時と場所はわきまえてるつもりよ

夕日をバックに

三ヶ根山スカイライン

こっちは今でも有料道路だけど、やっぱり山頂の施設はいくつか閉鎖されていたね

さすがに三河湾スカイラインのような惨状にはなってないわね

そうだね、よく管理されてるとは言いがたいけど走りにくくもない
ただ、完全に日が暮れてから入ったから、街灯が全くない道なのでバイクだとすげぇ怖い

バンクさせるとコーナーの先が見えないのよね…

こう言うところ走ると補助灯欲しいって思うね
なので道中の写真はないんだけど、ここの駐車場は夜景スポットなので、三河湾の夜景を一望できるんだよ

三ヶ根山スカイラインからの夜景 渥美半島までよく見える
夜景を背景にして

天気もよかったから最高の眺めね
これは暗い中走ってくる価値はあるわね

と、言ってもバイクは私らだけだったけどね…
ちなみに道路の営業時間が20時までなので、20時までに下りないと閉じ込められます
いや、閉じ込められる前に確認しに来てくれるとは思うけど

えっと…確かこのあたりって夜景スポットでもあるのだけれど…心霊スポットでもあったわね?

いえす心霊スポット
まぁ一番ヤバいって言われてたホテルの建物はもうないので少しマシになってるかもしれんけど、駐車場からちょっと歩いたところにある石碑群はなんとなく不穏な感じだったね

まぁご主人様は大丈夫だけれど

まぁもう憑かれてるようなもんだしなあ
まぁそれはいいとして、バイクで夜向かう場合、本当にコーナーの先が見えないので注意して走ってください。
昼にワインディング楽しむにはいい道です

今度はお弁当持ってお昼に行くのもいいわね

そうだね。春先とか良さそうだね

帰り道はR23に抜けたあとR302と言うコースだったわね。
時間が遅めだからそれほど混んでなくて良かったわ