2022/09/03 中部道の駅スタンプラリー6日目

ツーリング,バイク,酷険道走行会

今回の旅は色々波乱だったわね

個人的に非常に思い出深いコースだったからね。
まぁ少しずつ語っていくよ

道の駅みのかも

スタートは道の駅みのかもから。
ここは以前、昭和村と呼ばれていた施設だったところよ

昭和村時代にも何度か訪問したことがある場所。
当時と建物はあまり変わってないように感じたかな。
ただ当時は有料だったけど今は無料なのかな

道の駅みのかも
道の駅みのかも

ここは広くてスタンプの場所を探すから時間に余裕を持った方がいいわ

道の駅半布里の郷・とみか

ここは比較的新しい道の駅で、典型的な地方都市の街中にある道の駅。

朝市の買い物とかお土産を買うにはいい賑やかな駅ね

道の駅 半布里の郷 ・とみか
道の駅 半布里の郷 ・とみか

朝の早い時間だったからそれほどでもないけどそれでも結構人がいたよ

道の駅美並

長良川沿いの道の駅。
今回行ったときは改装工事中で一部閉鎖されてました

落ち着いた雰囲気がいい感じね

道の駅 美並
道の駅 美並

こんな感じで駐車場も一部閉鎖されてたけど施設は稼働してたね

郡上方面へ行くにはちょうどいい場所にあるから休憩にいいわね

このあたりは長良川の中流域で豪快な山間の川の流れを楽しめるのもいいね

長良川
長良川 ちょっと水量が多い感じ?

郡上市からR256へ

実は今回どうやっても行きたいところがあって、そのため途中の立ち寄りはほとんどしてないんだ

郡上市は大滝鍾乳洞とか郡上八幡城とかご主人様の好きそうなところがたくさんあるのにどこもよらなかったわね

次回また行けそうなところは今回行かなかったね。
大滝鍾乳洞なんかは子供の頃から通ってた場所で行きたかったって言うところはあるけどね

郡上市街からのR256はすごい道ね

狭くはないけどヘアピンの連続で一気に駆け上がる道。
逆に向こう側から来ると急にヘアピンにもまれるダウンヒルになるんで焦る。

いかにも…な車やバイクも多いわねw

ジクサーをなんちゃってフルパニアにしておいてよかった。
箱載せてるから絡まれずに済むw

途中に郡上市の街を一望できるポイントがあるわね

車だと止めにくい場所だけどね。
郡上八幡城とかよく見えるよ。

R256のヘアピン
郡上八幡城天守

綺麗な天守ね。
背景の山との立体感もいいわね

郡上八幡城は一回行ったことがあるはずだが記憶にないんで、今度しっかりと行こう。

そうね、楽しみにしているわ

郡上鍾乳洞

さて今回の目的地の一つ、郡上鍾乳洞

郡上鍾乳洞

ここは個人所有の公開洞と言うとても珍しいところなのよね

うん。それも自分の記憶にある限り40年前からそう

私と出会う前からそうだったのね。
私の知らないご主人様を知ってるのね…

えっと…いきなり裏返らないでね?
ここは小学校の時まではよく通ってたんだ。
その後は最初に車を買ったころに1回行ったきり20年近く行ってなかった。
正直まだやってるって思ってなかったんだ

それがまだ営業されていたと。
管理されてる人は変わっていたのかしら?

まだご存命でした。
懐かしさのあまり少し話しかけてしまったよ

ご主人様にしては珍しいことね。
確かに、このあたりすごく気分がいい場所ね

本当に昔から大事にされてきてるところなんだろうね。

郡上鍾乳洞案内

結構な枚数の写真があるのでギャラリーで並べていきます。

洞内は綺麗に整備されてるわね。
個人所有でここまでしっかりと管理されているのは素晴らしいわね。
それに入口付近の庭園も綺麗ね

40年前は釣り堀だったんだよここ。
そして水質がいいので、貴重な水草が育っていたりするらしい

本当に水が綺麗よ。
流れに漂う水草が映えるわ

次もまた訪問したいね

道の駅 和良

瓶コーラ?

ガラス瓶に詰めたコーラを売ってる自販機だね。
ペットボトルや缶のと味が少し違うって話

興味あるわね

道の駅 和良の瓶自販機
瓶コーラを飲みました

なんだか、すっきりとした感じがするわね

空気や金属成分が干渉しないからだって話だけどよくわからない

量的にも少なめなのが私にはちょうどいいわ

NSXの群れ

戻ってきてこの光景にはびっくりしたね

えぬえすえっくす!えぬえすえっくす!って大はしゃぎしてたわねw

いやーこれは興奮するでしょ

エバーグリーン立石跡

今回の二つめの目的地がここ

ここね…また行くことになるとは思わなかったわ

私が子供の頃、家族旅行の定番行き先だったところ

私も何回か一緒について行ったことあるわね

端から見たら憑いてきた…

…何か言ったかしら

何でもないよ。
いろんな思い出がここにはあって、一番強烈なのは日航機123便墜落の第一報をここで聞いたこと

よりによってそれなの!?

あれ当時の自分にものすごいインパクトあったんよ。
帰ったあとの新聞記事の1面写真もはっきり覚えてる

コメントしづらいんだけど、他には何かないの?

建物の横に川の水を引き込んだプールがあって泳げたりできた。
今でも藪漕いでいけば残ってるらしいよ

漕いでいったわけじゃないわね?

行ったら戻ってこられない気がしたからね

正解ね

あとはロビーにテーブルタイプのゲーム機が何台か置いてあったんだけど、普段は電源が切れてて、遊びたかったら自分で電源入れるようになってた。
ゲームセンターのゲームの電源投入時動作をここで初めて見たよ

調子に乗って電源ばしばしやってて怒られたわねw

子供のすることだから!

やらかした本人が言う言葉じゃないのよそれ

思ってたよりずっと状態がよく、当時の面影をよく残していたよ

私はついていかなかったけど、ロビーには入れる状態だったのね

入らなかったけどね
手前の駐車場跡は半分くらい草に埋もれていたよ

本当に、よく入らなかったわね。
もう戻ってこないんじゃないかと心配したわ

沙枝さんがいなかったら戻ってこなかったかもしれんね。
ここ数年で間違いなく、一番自分の過去の残滓が残っていた場所だった

そう…ありがとう

正直ロビーの前に立ったときは泣いた

そうね、あなたは自分で言うほど無感覚ではないから…
その話はまたあとにしましょう

お昼ご飯

ちょっと遅くなったけど、R41沿いのレストラン飛山でご飯。
ここも私が子供の頃から残っているお店。
ドライブイン飛山の一部で、昔は合掌造り風の建物とか色々あった

確かにすごく懐かしいというか古いというかそんな雰囲気ね

レストラン飛山
カツカレー
昔ながらのカレーと言う趣

ちなみにこの手前にある温泉県休憩施設でご飯食べようとしたんだけど、ご飯屋が営業してなくて断念

道の駅 飛騨金山ぬく森の温泉

R41沿いは意外と温泉がなくて、下呂温泉まで行かないといけなかったりするのよね

そうなんだよね。ここの温泉は割と貴重です

そしてこのあとは…

この季節恒例のゲリラ豪雨タイム…トンネル抜けたら豪雨だった

他にもライダーがいたけど全員ずぶ濡れになってたわね

あれはもう…どうしようもなかった

道の駅可児ッテ

最後、スタンプ営業時間ぎりぎりに滑り込んだところよ

道の駅可児ッテ

ゲリラ豪雨のあとでこの時点ではもうかなり疲れ切ってた。
とっとと多治見へ抜けていつものコースで帰ったよ

東濃行くと帰りはだいたいあのコースになるわね

R41やR19は混むし、中央道はお金かかるしね

そうね。
私もあの道は嫌いじゃないし、いいんじゃない?
今回もお疲れ様

スポンサーリンク