2022/10/07 近場のダムを見に行ってソーキそばを食べるツーリング

ツーリング,バイク

今回は近場なのね

ふっと思い立ったらさらっと回れる定番コースを開拓したいと思ってね

四季桜公園

もう一つ、愛知県豊田市の一地区は四季桜の名所なんだけど、実は行ったことがなくて、シーズン前に下見をしておこうって思ったのもある

それで四季桜公園に行ったのね

四季桜公園

シーズン前だから桜の花のかけらもないんだけど、面白いなって思ったのは、咲く前の四季桜って普通の冬の桜みたいに葉が落ちてるんだなってこと

そういえばそうね。10月の上旬なのに真冬のような見た目だったわ

四季桜公園、葉がついていない木が四季桜
四季桜公園の駐車場
ぽつんと止まるジクサー
四季桜公園に咲いていた花

周囲の木々が紅葉前で青々としているから余計に目立ってたね。ちょっと面白い光景

独特の雰囲気があるわね。寂しいような、個性を主張しているような

オフシーズン時はほとんど人もいないようだったし、トイレもあったし休憩場所にいいかな。
近くにコンビニもあるし

思わぬお客さん

あら、珍しいお客さんが乗ってきたわ

このままだと間違いなく吹き飛ばされるので、下ろそうとしたら威嚇ポーズをとってきたんで、しばらく指先でぺしぺしと遊んだあとに横の草むらに下りてもらいました

元気が有り余ってそうな感じの子だったわね

ガタイもいい感じだったから強い奴かもしれなかったね

八柱神社と木瀬ダム

地図を眺めてたら近くにダムがあるっぽいので行ってみることに

途中にいかにもな小山に建つ神社があったので寄ったわ

八柱神社
八柱神社の参道

拝殿はお祭りの準備をされているようだったので失礼かと思い撮影してないけど、しっかり管理されている感じの落ち着いた神社だった

この神社から少し走った場所に木瀬ダムがあるわ

見た目はそれほど大きくないコンクリート式重力ダムでなんてことないダムなんだけど、ちょっと雰囲気のいいダムだった

木瀬ダム

多分非常用洪水吐が堤体を兼ねてるタイプだけど、上端の曲線が美しい

ダム湖にも行けるの?

少し登ったところに左へ折れる道がある。
車でも十分行ける

木瀬ダムのダム湖「しらさぎ湖」

堤体の上は徒歩で行くことが出来て、そこから見えるダム湖はこんな感じ

大きくはないけど、いい雰囲気のダム湖ね

木瀬ダムの吐き出し風景

下流側はこんな感じ

よくこんなアングルで撮れたわね

自分にとってはPENTAX KPのチルト液晶が役に立った数少ない例だね

お昼ご飯はソーキそば

こんな山間の中におしゃれなおきなわカフェがあったわ

木瀬ダムから車かバイクで30分くらい走ったところ、ちょっと道からは外れた場所にあるけど、道からは見つけやすいお店だったよ

おきなわカフェ「やんばる」
お店の周りだけ南国な雰囲気
店内からの風景
店内からの風景

南国風のお庭がいい感じに外界との境目になっていて良い雰囲気のお店よ

沖縄そばやポークおにぎりなどが食べられます

ソーキそば、ソーキ増し
ソーキがいい色
分厚いソーキが柔らかくてうまい
シークヮーサージュース

好きな食事とドリンクまたはデザートが選べる「やんばるセット」で、ソーキ肉を追加で載せた

分厚いソーキがたくさん載っててとても食べ応えがあるわ

お店によってはソーキに軟骨や脂身が目立ってしまうことがあるんだけど、ここのは気になることなく良く調理されたソーキだったと思う。うまい

名鉄 三河広瀬駅跡

最後は名鉄の廃線跡の三河広瀬駅跡に訪問

廃線跡とは言え、三河広瀬駅は駅舎とホーム跡がしっかり保存されていて中にも入ることが出来るわ

ホーム跡には駅看板や線路もそのまま残っていて、当時の面影を偲ぶことが出来る

三河広瀬駅前で記念撮影
三河広瀬駅から伸びる廃線
三河広瀬駅跡
三河広瀬の駅看板は残っている
三河広瀬駅のホーム跡
ホームの高さはこのくらい

ここのいいところは、廃線当時のままほとんど手を加えられることなく保存されていること。そして駅前広場はまだ地域の拠点として機能していることね

そうだね、駅前広場から駅を見ると、まだ現役のように見える、いい形で残っている駅跡だね

駅前正面の写真、人通りの合間を縫ってコソコソっとバイクを押していって写真撮ってすぐ脇へどいたのよねw

地元の人に迷惑かけられないからね…
営業時間終わり近くの時間に行ったから、人が少なくて助かった

そうね。だからやる気になったのでしょうけど。
このあとはすぐ近くを走る長久手グリーンロードで帰宅。お疲れ様

スポンサーリンク