2022/10/15 冬支度とテストを兼ねて猪そばを食べに行くツーリング

ツーリング,バイク

ご主人様、何してるの?

冬シーズンに備えてKOMINEの電熱インナーを買ったから、電源取り出しコードの取り付けしてる

ジクサー分解中

ジクサーの左サイドパネルを外した様子

今のうちのジクサーの電源周りはこんな感じ

D-UNIT入れてる割にバッテリーの配線が多い気がするわ

理由は単純で、D-UNITの電源容量が足りないからだね。
今回KOMINEの電熱ウェアとグローブ用に、10Aほどいる。
あと、3ヶ月でめげたデイトナのUSB電源の代わりにKaedearのUSB電源を入れたんだけど、10Aタイプを買っちゃったので、D-UNITの容量オーバーになった

確かD-UNITの容量は20Aだったかしら。それならぴったりでいけるんじゃない?

他にドラレコとETCがありんす

ああ、そうだったわね…確かに足りないわね

そんなわけでタコ足状態に。
ロングタイプのターミナルにできないか検討中

タイラップ処理ミスってはみ出すみっともない

タイラップの処理ミスって組み上げたあとカウルの隙間からびょーんと

いくら何でもこれはみっともないわ

もう一度分解してやり直しました…

電熱ウェア用のコードはこんな感じで外に

ウェア用の電源コードはタンデムシートの隙間から取り出したよ。
ここなら使わないシーズンの時はタンデムシートの下にしまっておけばいい

このくらいの長さなら、サイドケースがあるから巻き込む心配もないわね

ぶら下げた状態で試してみたけど大丈夫そうだったよ
またがってウェアにコードつなぐのもOK
でもつないだまま下りられる長さはないくらい

あまり長いと走ってるときにバタバタして気になりそうだからこのくらいがいいのかもね

猪そばを食べに

取り付けたあとはテスト走行。
ちょうど先週の近場ツーリングのルートで試してみよう

定番コースにしておくとこう言うときにもいいわね

実は前回のツーリングの時食べたいお店があったんだけど営業してなくてね。
今回再度行ってみたら営業していたので立ち寄った

和紙とお食事「紙の花」

和紙の里という所に隣接した小さなお店よ
食事の他に和紙製品やお菓子などのお土産も売っているわ
かわいいものが多いわね

ここの隠れた名物が猪そば
リーズナブルな値段で猪肉が楽しめる

いのししそば
透き通ったつゆと浮かぶ脂がおいしそう
猪肉はほろほろになるまで煮込まれている
猪肉の他に根菜なども入っていてうまい
五平餅

お肉はよく煮込まれてて、臭みは全然ないわ
お箸でつまむと崩れるくらいほろほろで、そばのつゆともよくなじむ味よ

豚肉に近い味とよく言われるけど、豚肉よりは肉、という感じがあるね

お蕎麦自体もいい茹で具合で、そばつゆに浮いた猪の脂と良く合うわ
牛蒡などの地場野菜も入っているから味にも飽きが来ないわ

五平餅を追加で頼んだけど、こちらも味噌が独特で、ここだけの味だね

本当に五平餅は同じ味のお店がないわね

食べ歩いてて一番楽しい食べ物の一つだね

道の駅 おばあちゃん市・山岡

こっち方面来たら必ず立ち寄る道の駅

かなり人気のある駅で、お昼時は車と人で一杯になるわ

だからいつも朝か夕方に行きがちになるんだよね
今回も昼過ぎだった

道の駅 おばあちゃん市山岡を近くの吊り橋から
小里ダムの上流側
日本一の木製水車
ブルーベリーソフトを食べる
露店で売っていた焼き鳥
限定カラーのGSX-R1000R ABSに遭遇

ブルーベリーソフトがおいしかったわ

ベースのソフトクリームがおいしいから、ここのソフトクリーム系はお勧め

焼き鳥は今回初めてね?

一角に露店出してたおっちゃんから買った
「昔は普通の串の焼き鳥だったけどめんどくさくなったから一枚肉にした、その方が食ってる感もあっていいだろう?」ということらしくて潔くて実際うまいし食ってる感もあったからヨシ

しっかり中まで焼けてて皮もパリッとなってておいしかったわ

道の駅 時美濃焼街道 どんぶり会館

ここも帰り道によく立ちよる駅

美濃焼を中心として全国の道の駅の特産品を売っている道の駅で、建物の大きさの割には商品が豊富でお土産目的にはいい道の駅よ

市場なども出てて野菜なども買えるし、多治見からも行きやすい割にはさっきのおばあちゃん市の人気が高くて人少なめの駅なのでこっち寄るのもいいでしょう

道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館
道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館からの眺め
ソフトクリーム。お椀はいただくことが出来る

ソフトクリームは一歩譲る味に感じたわ

決してまずくはないんだけど、どうしてもさっきおばあちゃん市で食べたソフトクリームの味と比べるとちょっと水っぽい感じがして薄いんだよね
濃い牛乳を飲んだ後普通の牛乳飲むと物足りなくなるのと同じ感じかな

そうね…逆の順番で食べたらまた違った感想になると思うのだけれど

ここのソフトクリーム食べると、入っている器と同じサイズの美濃焼茶碗が貰えます。何種類かデザインがあるのでコンプ目指しても面白いかも

そういうわけで…簡単に近くをくるっと回るだけのつもりが結構走ることになったわね
今回もお疲れ様

スポンサーリンク