2022/11/05 5のつく日はゴーゴーカレーなツーリング

ツーリング,バイク

…何をしているのかしら?

ちょっとカレー食べに行ってくる

どうしてカレー食べに行くだけなのに目的地が滋賀県なのかしら

最寄りがそこしかない…

一昨日何があったか覚えてるわよね?
今その時のケガが今どうなってるかも自覚してるわよね?
トイレ行くだけでも結構苦労してるわよね?

バイク乗ってる間は大丈夫だよ

…はぁ…全く、変わらないわねそういう所は…仕方ないわね付き合うわ

VIVAシティ彦根でゴーゴーカレー

そんなわけで名古屋から高速すっ飛ばして滋賀県のVIVAシティ彦根に来た

彦根市にある大きなショッピングモールね。
ここに目的のお店があるのね?

VIVAシティ彦根まできた

今日は5のつく日なのでゴーゴーカレーに行ってみようと

ゴーゴーカレーって金沢カレーの専門店よね
彦根に支店があるのね

探したらあったよ
ここが名古屋から一番近いゴーゴーカレーだね
(直線で約80km)

家から一番近いゴーゴーカレー

金沢カレーは、ステンレスのお皿に盛られて提供されるカレーよ
ルーはかなり濃いめで黒く見えるわね。
カツカレーが代表的で、カレーの上に載ったカツにソースがかけられているのが特色ね
あとは同じお皿に千切りキャベツが添えられているわね
普通のスプーンではなく、フォークか先割れスプーンで食べるのよ

金沢カレーは昔三好市にチャンピオンがお店を出してて、そこで食べてたからどんなものかは知ってたんだけど、ゴーゴーカレーは今回が初めてだね

トンカツ、チキンカツ、ウィンナー、エビフライ、ゆで卵
具材モリモリ
粘り気強めのルーなのでフォークでも食べやすい

また食べがいのあるカレーね
甘めのルーとカツのソースが良く合うわね

辛いカレーではなくて、溶け込んだ材料の風味を味わうタイプのカレーだね
自己基準だと全く辛味が感じないよ

ご主人様の基準に合わせたら誰も食べられないわよ

滋賀県は西日本

さて、せっかく滋賀県に来たんで、コンビニ寄るよ

ファミリーマートに寄ります

滋賀県のコンビニは何かあるのかしら?

滋賀県が、じゃなくて、取扱商品が西日本に切り替わるのが滋賀県からなんだよ
三重県までは東日本

そうなのね

滋賀県は西日本

なのでどん兵衛も西日本版です

東日本版と比べて、白だしベースで淡口の味と言った感じね

東日本版のガツンと鰹だしな味もいいけど、西日本版の柔らかい味もいいね
こっちの方に来たときは必ず買って帰ってるよ

そういえばこの前の琵琶湖ツーリングの時も買って帰ってたわね

R306鞍掛峠

帰り道は余裕があるので、高速ではなく下道で

R306鞍掛峠へ向かうわ

鈴鹿山脈を越え滋賀県と三重県を結ぶ4本の国道の一つ
一番北側の国道だね

道路は割と整備されてるのね

道幅は全部片側一車線で中心線もある普通の道なんだけど、よく災害とかで通れなくなるので酷道に分類する人もいるね

どちらかというと走りに偏った人達が集まりそうな道の気がするわ

あー夜はそうらしいねぇ…

ダイナミックな眺めの峠道ね

滋賀県側はヘアピンが混じる速度高めのコース、三重県側はコーナー多めのテクニカルなコースで走るのも結構楽しい道だね

…と言いつつずいぶん慎重に走ってたようだけど?

さすがにバイクを倒しこむことに恐怖感がね

まぁそれが普通ね。同じことを繰り返したらタダのバカだし

そうだね…というかhit-airのボンベ交換してないから今度コケたらマジでケガなんよ

そうね。分かっていればいいわ

三重県側に下りてコンビニが東日本に戻ったのを確認

チョコソフト食べた

ミニストップのソフトクリームはおいしいわ

おいしいね。コンビニソフトの中で一番好きかな

このあとは多度へ抜けて甚目寺からの帰り道
今回もお疲れ様。
…ケガは大丈夫?

家に戻ってからしばらくのたうってました

自業自得だわ…

スポンサーリンク